−神様プレイの愛すべき日々−
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
【挨拶&お家ごはん】あけましておめでとうございます
 

遅くなりましたが...あけましておめでとうございます。
ガリクソンの短い正月休みも明け、すっかり日常に戻った今日この頃です。

31日〜1日はのんびり食っちゃ寝、食っちゃ寝。
twitterでテンション高めに実況中継していたお節作り。
敬愛する有元葉子先生のお節本を参考にしつつ、数品拵えてみました。
また作る時に参考にしたいので一言添えさせて下さい。

・黒豆(鉄たまご最高!最初から味を漬け込むレシピ。圧力鍋不使用)
・車えびの煮物(活車えびを出汁でサッと煮込む。活車えびは三宅水産にて)
・卵焼き(コレは築地の丸武さんの。お寿司屋さんの甘い卵焼き)
・数の子(出汁を効かせたレシピ。数の子ケチったのがちょっと失敗)
・昆布巻き(身欠きニシン使用。骨を取り除く下拵えを次回は忘れずに)
・紅白なます(有元さん式に細く細く切って。きび砂糖だと少し茶色くなる)
・お雑煮(力尽きて、具が殆ど無い。ガリクソンは味噌仕立てが好み)
・牛スネ肉の醤油煮(後日ほぐしてチャーハンの具にすると絶品)
・栗きんとん(私の思い付きレシピ。砂糖不使用。安納芋使用でちょうど良い甘さ)

残念ながら事前にディスクローズがあったガリクソンのお節嫌いはひっくり返せず。
※ガリクソンの反応に私の顔が曇り始める。
 →俺は最初にお節は好かんと言ったで!と焦られる

来年は作らないでおこうかなぁ〜と新年早々凹みましたが、
おすそ分けで実家に送った分が父&母から嬉しい好評っぷり!!
やっぱり来年も趣味程度に...うん、その時の気分で決めよう。

2日は丸の内へセール行脚。
人を掻き分けて服を見るのが苦手なので行きたくなかったのですが、
何故か一生懸命誘ってくれるガリクソンにほだされてお付き合い。
年始のセールは年末までの下調べがカギなのかなぁ〜と学べた事が収穫。

3日からはほぼ通常営業的な感じでした。
夫婦2人で互いの実家に帰らなければこんな感じかなーと。

さて、人ってのは新年を迎えることで去年をリセット。
新たに目標掲げて頑張る!ってな感じで1月をキラキラした思いで
過ごすわけですが...ご多分もれず私も目標立ててみました。

・料理の腕を上げる。
 (お手本レシピは有元葉子先生、ジョン・キョンファ先生を中心に)
・筋肉(インナーマッスル)を付け、心身ともに健康になる。
・渋い定食屋行脚を実行に移す
・もっと東京ゴハン&東京探索を充実させる
・友近さんのネタのいずれかを完コピする

絶対に実現させるぞ!

そんなキラキラ気分をまだ継続中の甘辛生活ですが、
どうぞ本年も宜しくお願い致します!
食(家御飯) comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








おせち素敵!さすがです(^O^)
男子うけしにくいのはしょうがないけどぜひ継続してレベルアップした姿をまたブログでみせてほしーな☆
from. マリトウ | 2012/01/09 12:23 |
>マリトウちゃん
ありがとうー!
飾り葉見付けられなくて、なんか盛り付けイマイチになっちゃったのが悔しかった!
マリトウ家の年越し〜年明けのご馳走見たいー
もし写真とか撮ってたら、また会う時に見せてね★
from. マイトウ | 2012/01/09 16:22 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kamisama-play.jugem.jp/trackback/142
<< NEW | TOP | OLD>>