−神様プレイの愛すべき日々−
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
【掃除】 魔の油ホコリ換気扇
師走ももう半ばでございます。
後半に進むにつれ楽しいイベントわんさかな月でもありますが...

悩ませるのはやはり大掃除ですね、はい。
水周りはズボラなりにも掃除を心がけておりましたが、
うっかりすっかり忘れていた換気扇掃除。
恥ずかしながら、引っ越してきてから一度も...手付かず。

流石にまずいと思いつつも。
なんかネジとか外さなきゃダメだし。
絶対にベタベタどころの騒ぎじゃない筈だし。

取り敢えず、触・わ・り・た・く・な・い!!!!!!!

そうだ、来年はダス○ン掃除委託予算を組もう。だから今年も無かった事に。
汚れ沢山溜めておいたらやりがいきっとあるよねん♪
なんて逃げ腰の主婦失格、いや人間失格の行動を取ろうとしていたのです。

でも昨日ふと気が向いた、やる気が出た。
そっからは早かった。気が変わらないうちに近所のホームセンターへ。
やると決めた時の瞬発力は私の少ない強みの1つかしらねぇ〜
重曹等を使ってみたかったけれど、勉強不足だから今回は見送り。
マジッ○リン、掃除後に装備予定のフィルター等をゲット。

準備は整った!オープンザ換気扇!!



ぎゃああああああああ!!!!!!



なっ...なんという事でしょう。
ホコリが油にまみれてツララ状になっているではありませんか!!!
フィルター装備は賛否両論らしいですが、付け忘れた代償はでかかった。
いや、ほっておきすぎただけか。
2年もののホコリ。こいつらにヴィンテージは要らない。
あんまりにも酷かったので載せてしまいました。
いやだ、画面前の皆さんひかないで!

この奥に潜んでいるシロッコファン(写真無し)は汚れておらずホッ。
全て外して、マジッ○リンを噴射しまくり、ゴミ袋に入れて放置。

ここからが大変でした。
ただ油でベタベタだった箇所はマジッ○リンの付け置きでピカピカ!
でも写真の箇所はホコリのせいで油がペースト状になって取れない。
そうだよね、マジッ○リンは日々の掃除を想定しているわけで、
せいぜい数ヶ月放置レベルまでしか対応してないよね...

歯ブラシでかき出すと、すぐにベタベタになり使用不可に。
1時間ほど粘って頑張るも改善見られず、洗剤切れ。
ホコリ油恐るべし...

さてどうやって危機を脱出したかと言うと、ヤケクソ小麦粉。笑
フライをした時に卵液と小麦粉がモロモロする原理を利用してみようと...
ホコリ油に小麦粉を撒き散らして擦る。これが吉と出ましよー!
歯ブラシを亀の子タワシに変えてゴシゴシ擦って、お湯で流す。
全く取れなかった油汚れが取れる取れる!

そして...こうなった!



ピッカリーン!



なんということでしょう〜♪
油ツララはどこへやら!頑張ったね、私!!
この後、しっかりフィルターを装着して汚れ予防もバッチリ☆
一部黒の塗装が削れてしまっているのは、私の所為ではありませんように。

重曹+αだともっと楽だったのかしら?(重曹による研磨効果が期待出来るかと)
まぁ、ここまで汚れを溜めないのが一番大切ですよね。
次回は重曹掃除を頭に入れつつ、小まめに換気扇も掃除致しましょう。

お家がキレイって気持ちが良かです。


日々 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








奇遇!我が家も今日大掃除で、換気扇掃除担当でした!
油との戦い…お疲れさま☆心もすっきりやね♪

私も重曹で、麻衣ちゃんと同じ様にやったんやけど、目詰まりして、3回位油と絡ませてはお湯とタワシで流すの繰り返したよ〜↑
重曹信者やったけど、小麦粉滑り良さそう^^次回試してみようかな!
良い方法見つけたら、また情報交換しましょー☆
from. ナポリバケツ | 2011/12/18 18:29 |
>ナポリバケツちゃん

そうかー重曹でも苦戦なんだね、油のヤロウ...!
小麦粉は強くオススメは出来ないけれど、
どうにでもなれ精神状態になったら是非。笑

日々小まめに掃除する事の大切さを身にしみて感じた一日だったよ。
掃除情報は本当に求めています!どうぞ宜しくお願いします。笑
from. マイトウ | 2011/12/21 21:39 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kamisama-play.jugem.jp/trackback/136
<< NEW | TOP | OLD>>