−神様プレイの愛すべき日々−


- - -
【絶品お土産】ポーランド菓子 Krowka

以前勤めていた会社の同期(女子)からのポーランド土産。

日本には無いサクサク食感のキャラメルで激ウマでした!
ポーランドでは他にも種類がある人気菓子らしいのです。

調べてみたけれども、日本では売っていない模様...
あのキャラメルの歯にくっつくネチネチ感ゼロで、歯にかぶせ物あってもOK。
甘いけれど普通のキャラメルより軽く食べられるし、結構ウケると思うのですが...
どっかの会社が目を付けて日本販売開始して欲しい。
他力本願上等です。自分で動くまでは出来ない現代っ子です。

彼女は留学中で冬に完全帰国の予定なので、
後生です...と、大量に買ってきてもらおうお願いしちゃいたい!
でも私は残しておく事ができない気の毒な性質を持っているので、
もらった途端全部平らげてえらい事になりそう...これ以上肥えたら死だ。

我慢する、もしくはキャラメル摂取しても±0にすべく今のうち痩せるか。
一ヶ月くらい悩んでみようと思います。(元同期の事情は無視かい!)
甘味 comments(0) trackbacks(0)
【大阪甘味】 嶋屋のポテト、りくろーおじさんに逢坂悶絶ナイト
やっと...食べられました、夢叶うとー!!!!!

先週、用事で大阪に帰っていたガリクソン。
帰りに私の願いを叶えるべく、ひどく暑い昼下がりの阿倍野へ向かって下さった!

ガリクソンの帰宅は21時を回っていたものの、カロリーなんて気にしない!
逢坂甘味パーリナイを楽しみました。夢のような時間でした...♪


じゃーん!これです、私のお目当て嶋屋のポテト!!!
右はガリクソンが好きな りくろーおじさんのチーズケーキ!!!

私も女子のはしくれにございまして、まぁお芋さんが好きで堪らんのですよ。
もうね、お弁当大臣さんとこのブログで嶋屋のポテトの存在を知ってから、
食べたくて、食べたくて、食べたくて...嗚呼。

なんと東京でも買えるので(日本橋三越、銀座三越で曜日限定販売)
近いうちに足を運ぼうと計画立てていた最中にガリクソンの大阪行きが決定。
んじゃあ、折角だから本場は大阪阿倍野で販売されているものを食さねばねぇ〜と。
ガリクソンに無理を言って買ってきてもらった次第です。ふふん。

 

見よ!この黄金に輝く美しいお芋さんを!!!
結構時間が経ってしまっていたので、蜜を吸いこみテリテリ感はあまりなし。
(これはHPにも書かれていたので驚かなーいと。)
時間経過を思わせぬしっとり具合にもう悶絶。激ウマすぎでしょ!!
蜜がしみ込んでおり、お芋さんがまぁ甘いこと。でもお芋さんの甘さを消してはいないよ!
1つ1つが大きく、かなりボリュームありますが、美味しくて止まらないー

一番大きいパックを買ってきてくれたそうですが、2日で完食。
お芋嫌いのガリクソンは食べていないので、私が全て食べましたが何か?
2日目は冷蔵庫に入れたこともあり、少し固くなりつつあったので、レンチンしました。
(500Wで30秒ほど。電子レンジが苦手なのですが、これは上手に温められました!)

  

おまけにもう一品。
りくろーおじさんのチーズケーキは大阪行ったら絶対買ってます。
いつも並んでいて大人気!だって美味しくて、ワンホール600円でお釣りがくるのよ!

フワフワのスフレチーズケーキで全く重くないから、いくらでも食べられます。
ガリクソンが血迷って今回は2ホール買ってきて流石にアホちゃうか?と思ったけれど、
2人で賞味期限日前に食べきりました。ダメ夫婦。 

たっぷり大阪の甘いもん楽しみ大満足。
次は行きたいお店も溜まっておりますし、直接足を運びたいものです♪
甘味 comments(2) trackbacks(0)
柿汁
  

ナチュラルローソン大好きです。用事がなくても寄ってしまい、結果無駄遣い。

素敵な商品セレクトの中から、こんな商品を発見!
デザインもなんて素敵なんでしょう!!

そこそこ年を食っちょりますが、柿のジュースなんて初めて。
昨年、柿を食べることが出来るようになったので買ってみました。

感想は...柿汁の一言。思いのほかサッパリです。
もうちょっとトローンとしている方が好みかなぁ〜と。
グビグビいける薄さの割には、量少ないくて悲しい...(そして高い)

同じシリーズの洋ナシが気になるところでございます。諦めません。
甘味 comments(0) trackbacks(0)
短い秋の甘い宝物
過ごしやすい秋は、あっという間に過ぎていくのでしょうか。
歯医者さんでの治療が終わって病院を出たらば、風と雨が冷たいこと!!
図書館に予約している本を取りに行く予定をサラッと諦め、逃げるように帰宅。
明日は12月上旬の寒さだそうで。まいったなぁ...
折れない心と防寒具で身を固め、明日こそ図書館に行かねば。

こうなったらまだ始まったばかりの秋の味覚を楽しもう。
写真の柿は当たりでした。食べた瞬間ガッツポーズのとろける甘さで幸せです。
実を申しますと、私にとって柿は美味しいと感じられない果物の1つでした。
しっかし陳列されている姿があまりにも美しくて...買ってしまったのです。
う〜ん、味覚の更新はこまめにすべきですね、美味しい幸せが増えて嬉しい。

フルーツは割高に感じてしまい、手を出す事に躊躇しがちの一般ピーポーのワタクシ。
でも、現在定着してしまっている(涙)ジャンクな間食と照らし合わせると、
そう金銭的負担は変わらなかったりするんですよね。
このフルーツ購入に対する思考の根本が変わると、食生活が少し変わりそう!
自然な甘さを日常に取り入れる事で、お砂糖の麻薬的甘さから距離を置く事が出来るかと。

...いや、うちにはビニコン大魔神(ガリクソン)が居るから難しいか。
我が家には冷蔵庫内にコンビニスイーツの指定席があります。
そんな甘党の彼に便乗出来るようになってしまった現状を早く是正せねば。
私、産まれてうん十年ぽちゃり体型ではありますが、お菓子なんか買わなかったのです。
今ではコンビニで必ずお菓子買ってしまうダメ子に...うぅっ。

さてそんな私の為、そしてジャンク大好きガリクソンの為にお願いしていた本が今日届きました。気張らず、(彼にはこっそり)舌をリセットしていこう対策、第一弾。
因みにサイン本です。生まれて初めてサイン本を手にしましたよ。気恥ずかしいのは何故?
是非次回、紹介させて下さい...♪
甘味 comments(2) trackbacks(0)
お試し焼き


new冷蔵庫が届いた日、実はオーブンもやってまいりまして。
オーブントースターではナカナカ難しかったオーブン料理に手が出せる!!とむせび泣き。

どんな焼き加減か試すべく、チーズケーキを焼きました。
簡単なのに、差し上げると喜んでもらえる優秀レシピ。
今回はちょっとバターを多めにリッチに仕上げてみました。

高さが出すぎて、フチがややコゲ...くそぅ。
味はまぁまぁでしたので良しとしましょう。

オーブン自身は、とても優秀な匂いがプンプンします。
やっぱり「焼き」重視のものを選んで正解でした。
今までの鬱憤を晴らすべく、ガンガン焼きまくりたいと思います。

次はパンか、グラタンか...迷う。
甘味 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |