−神様プレイの愛すべき日々−


- - -
【お弁当】 2/14


バレンタインですね。
私も浮かれてお菓子作りに精を出しましたが、それはまた追い追い。

寝坊したのでサンドイッチ。
ローストビーフは手作りです。
真空調理とやらでジューシーな仕上がり。(炊飯器使用のやつ)
ただ火入れが弱かったのか、肉汁が若干出るんですよね。
よって肉汁が白肌パンに染みて、ランチ時には殺人サンドイッチに。

食べるのが私だけで良かった、良かった…
食べるのが私だけだから、失敗でも気にしない。
勿論、やや失敗ローストビーフは全て腹の中に収めますよ!

食(お弁当) comments(1) trackbacks(0)
【お弁当】ノーエコ弁、オムライス


携帯のアプリから投稿できるなんて、便利な世の中です。@会社のお手洗い

ごぶさたーん。

ちゃっかりウッカリ仕事を始め9カ月。
すっかり慣れ、酒好き派遣事務として楽しくやっております。

外食ランチを調子乗って続けていたら、破産しかけました。
よって、お弁当をチマチマ作ってます。節約です。

洗い物増やしたくない一心で使い捨て容器にオムライス。
ノーエコで、時代に逆行。
因みにいつもお弁当は10分くらいで完食。
早食いですし、トイレ掃除も好きですし、
いつ日本電産からオファーかかっても良いな。なんて思いながらのランチタイム。

取り敢えず、元気です。
食(お弁当) comments(2) trackbacks(0)
【お弁当】 10/14
 


久々にお弁当アップ。写真は私の分。

生姜焼きを...とロースの下ごしらえしたものの、肝心の生姜が無い!!
苦肉の策とゆず胡椒を入れたのですが、これが大正解♪
頂き物のゆず胡椒、絶賛活躍中です。

・じゃことほうれん草のナムル
・卵焼き
・豚とニンジンの炒め物(ゆず胡椒風味)
・肉無し味ごはん

******************************

あんまりにも疲れが取れないので、昨日の夜はリンゴ食べて20時就寝。
したらば今日は朝から胃が軽いこと!頭がスッキリ!!
やっぱり寝る前の食事を軽くすると違うなぁと実感しました。

でもでも、肩こりや慢性的なダルさは健在。
なんか思いっ切り汗かいたら良くなりそうな気がしています。
岩盤浴、久々に行ってみようかしら...
食(お弁当) comments(3) trackbacks(0)
【久々弁当】 9/13

 

日々寝坊は多いものの、なんやかんやお弁当は継続中。

栄養は満点!でも色くそ悪いおばあちゃん色のお弁当や、
無骨というか実直というかな男子弁当に萌える女子だという事実を
真正面から抱きしめて良い子良い子した結果、お弁当作りが楽になりました。

幸いにも美味しく食べられて、ご飯が温かかったら文句はないよ!のご主人様。
茶色めなお弁当をペロリと食べて下さるので有難いの一言です。

ネギとワカメのみそ玉用意して、淹れたてのアイスコーヒーをタンブラーに入れたら完成!
朝30分間(片付け含めず)の弁当戦争はこれからも続く...

食(お弁当) comments(0) trackbacks(0)
【お弁当】 8/4
 

ひっさびさにお弁当〜
寝坊したり、ガリクソンが昼休みに歯医者に通い始めた事もあり、
すっかり作らずになっておりましたが、本日より再開!

今日は私も仕事なので、自分の分も用意してみましたよ。
上が私の分。どんだけ食うねん!みたいに見えますが、それはご飯があるからです。
ガリクソンは別にたっぷり白米ありますよ。にしても、ボリューミーなんですが。

・玉子焼き(ガリクソンのみ)
・焼きシメジ(私のみ)
・ニンジンの胡麻和え
・豚バラとナス、ピーマンの青紫蘇炒め

昨日はゲリラ豪雨でザーザー降りの中を帰宅。
えらいめにあったのですが、今日もゲリラの可能性は高いそうで...
東京の皆様は傘を持って移動いたしませう。
食(お弁当) comments(0) trackbacks(0)
【お弁当】 7/5〜7/8
先週はなんと奇跡のお弁当コンプリート!
(7/4はガリクソンが有給取っていた為、お弁当は要らず。)
サラッと振り返ってみます。


■7/5



・長いもの豚バラ巻
・ブロッコリーのマスタードマヨ和え
・出汁巻きたまご

豚バラ巻が意外や好評で嬉しかったり。
長いも好きじゃないかと思っていたので、ちょっと冒険してみたのですが、
珍しくヒットしたようで良かった、良かった。


■7/6



・豚の角煮 照り焼き風
・小松菜とパプリカのきんぴら
・出汁巻きたまご

圧力鍋で柔らかくした豚バラに、醤油と砂糖で煮詰めた餡を絡めます。
冷めても柔らかくジューシーでございます。
白米が進みすぎて足りなかったと、これもまた喜んでもらえた模様。


■7/7



・豚バラ中華餡かけ
・ピーマンの韓国海苔マヨ和え
・卵焼き

コウケンテツのお姉さんが韓国海苔をマヨネーズで和えると美味しいと、
はなまるマーケットで言っておったので試してみました。
ガリクソンの反応は無し。この日のお弁当どうだったのかしら...


■7/8



・夏野菜と豚ロースの炒め物
・卵焼き

豚ロースを包丁の背で叩きまくり、リンゴ酢&蜂蜜で下ごしらえ。
焼く直前に片栗粉まで塗す力の入れよう。
柔らかいお肉を好むガリクソンの為に朝っぱらから面倒な作業だ。
そうこうしてたら、なんと2品構成のお弁当に...

因みにこの日の感想は、
・お肉は柔らかい豚バラの方が好き。
・白米の量が嫌がらせばりに多い。

確かにこの日は蓋が閉まらないくらい入れてしまったっけ。スマン、スマン!!
下ごしらえした豚ロース、そこそこ柔らかかったんですけどねー
おじいちゃんには硬かったみたいです、ケッ!!!

こう振り返ると、どんだけ豚肉?っておかずですね。
豚肉はブタミンパワーで疲労回復に効果があると聞く&単に好きなのですわー

今日のお弁当のおかずも豚肉でした。
今週もオール豚肉狙ってみようと思います。あっ!昨日は作り忘れたんだった!!
食(お弁当) comments(0) trackbacks(0)
【お弁当】 6月22日
 

今日はなんとかちょっと早めに起きられた〜と。
先週はここに書いていませんが、 早起き&弁当作りは連勝でした。
でも、今週に入ってから早く起きる→また寝るスパイラル。
3日目にして断ち切れて良かった!

・卵焼き in チーズ
・豚バラとパプリカのピリ辛炒め
・小松菜としらすの和え物

朝から夏みたいな暑さで戦意喪失しかけましたが、洗濯物日和だと喜ぼう自分。
とうとうサザンと大黒摩季さんの曲が聴きたくなる季節到来かー
歳食う毎に大黒姉さんの歌詞に共感覚えたり。
確か今は療養中だったはず。復活して更なるパワフルな歌声を届けて頂きたい!


*************************************


今日のワタスのゴハンでやんす。



実は今週末は高校時代の友人ズと伊勢志摩エステ旅行なのです。
なので、最後の悪あがきで無茶なダイエットを...



ではなく。

明日23日、年1回恒例の内視鏡検査なんですねー
なんで旅行前に?私の都合&病院の都合を照らし合わせたらこの日しか無かったのです。
ホンマご迷惑おかけします。

これまで内視鏡は当日看護士さんに浣腸してもらって(いやん!)受けるタイプでしたが、
今回は前日から準備が必要な方法で受けます。正直気が重いです。



このムーベンなるものを2リットルの水で溶かす。
→2時間で飲み切って腸をカラッポにするって方法です。
まぁ、これが噂によると拷問なる味だそうで。腐ったポカリスエットってどんな表現!?
一応20時までは食事制限はないのです。
しかし色々調べたところ前日準備が鍵を握るとの情報が。

通常食の代わりに上図のゼリー物を摂取する事で腸をカラッポにしやすくなる。
→最悪、全部飲まずとも腸がカラッポなので許される

ってな訳で、逃げ道作りました。ふふふ...

最近は意識していただけあって、随分調子良い気がするのですが。
去年も同じ感覚で居たら全然良くなくて入院になってしまったので油断は出来ない。
でも旅行は絶対行く。言い訳女王はその場を逃げ切る勢いを持っているので無問題。

※追記
お前なんの病気だよ?って話ですがこんな病気です。
病名書くと検索に引っかかるのでやんわり表示。
本気で悩んで調べてる人には不良患者の私のブログは全然役に立ちませんからね。
いつか緩解に達したら、色々書いてみたいと思っています。
食(お弁当) comments(0) trackbacks(0)
【お弁当】 6月8日
 
 

朝目覚めたら、時計が6時50分を指していました。
完全なる寝坊。ガリクソン出勤まであと20分。

お弁当作りを諦めるか、ダメもとで作ってみるか...

ワタシ、やる前に諦めるって大嫌いなんです。(離婚弁護士より)
ってな訳で、10分で作りました。人間やればできる。

・出汁巻き
・生姜焼き with ピーマン

ガリクソンは柔らかいお肉が大好物なので、必ず焼く前に片栗粉or小麦粉をまぶします。
そうすることで、直接火がお肉に当たらず蒸し焼き効果でやわやわに。
タレもよく絡み一石二鳥です。
冷めてもやわやわ。かなり浸透したワザかと思いますが、大変オススメです。
食(お弁当) comments(0) trackbacks(0)
【お弁当】 6月6日
 

梅雨とは思えぬ良い天気!
苦手な苦手な夏がヒタヒタと近づいてきている感があるどー!!!

・ほうれん草のナムル
・出汁巻き
・ハンバーグ (豆腐MIX)

昨日はハンバーグ。だからおかずもハンバーグ。
でもきちんと朝焼いたよ!って、言い訳は要りませんよねー
ソースは面倒くさくて作らず、ケチャップでごまかし。

*******************************

最近、犬のにほひがするんです。寝室から。
ガリクソンは犬顔ってかオオカミ系のお顔ですが、にほひまで...

ついでに枕はお父さんのにほひです。

お前様は男性でござるか?と尋ねたくなる位、日中は無臭なのに。
就寝時はなにやら分泌しておるようです。
きっとこうやって、地味に地味にお互い変化していくんだろうなぁ〜
退化ではありませんように...

【追記】
ガリクソンの恐れるもの。それは加齢臭と生際の後退である。
食(お弁当) comments(0) trackbacks(0)
【お弁当】 6月2日
  

昨日とは打って変わって良い天気!
暑くなるそうです、そいつは受け入れがたいぜ!!

・ピーマンの肉詰め
・出汁巻き (三つ葉入り)
・ほうれん草とニンジンの胡麻和え


下に引いているのは伊勢丹の紙袋で〜す。(メンズ館)

前回の鯖の味噌煮弁当。 「嫌がらせかと思った」という感想を頂きました。
お弁当のおかずは肉が当たり前でしょ?とも。惨敗...
それがショックで(勿論、嘘ですが)2日程、弁当ブッチ。

お詫びとして今日は肉メインのおかず。
やっぱり美味しいと喜んでランチタイムを過ごして欲しいもんなと反省してみました。
美味しく食べてもらえますように...

************************************




たまにズキューンと突き刺さる特集を組んでくださるBRUTUS。
ここ最近チェックしていなかったのですが、今回のは買わねばな特集でしょうぅ!

業種ジャンル問わず色んな方の(上野のパンダも居た。笑)朝食が紹介されております。
嗚呼、なんでこんなに美味しそうなんでしょう!!
東京のモーニングを紹介を経て、築地の朝食紹介、そして京都のモーニング!!!
赤チェックを見るだけで、イノダさんだって分かりますとも。

京都は去年の夏に行ってからご無沙汰。
私はあまりお寺など巡らず、ただブラブラするのが京都での好きな過ごし方なのですが、
去年の京都をご一緒したガリクソンは(私よりは)精力的に動くタイプ。
楽しかったですが、今度は自分のペースで京都を巡りたい思いがムクムクと。

ってな訳で、ちょっと一人京都を夢見ているワタクシでございます。

************************************

■私的体腸メモ : 関節痛、微熱あり。
食(お弁当) comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>