−神様プレイの愛すべき日々−


- - -
【雑貨】 お父さんマグがやってきた
  

なんの前触れもなく届いたお父さんマグ。
最初は身に覚えがないぞー!と、警戒しまくっていたのですが、
どうやらソフトバンクから支給されたfonのアクティベート特典らしい。

か わ い い ! !

なんでしょうね...
年を重ねるたびにキャラクター物に反応する頻度が高くなってきたような。
どうしよう、来年あたりにはディズニーキャラクターに大ハマリしてたりして。
道具 comments(0) trackbacks(0)
【キッチン雑貨】 コーヒー生活始めました

 

先日というには時間が経ち過ぎましたが...
重くなりすぎた腰を上げ、ようやくコーヒードリッパーのセットをゲットしました。

事の発端は某コーヒーチェーンの缶コーヒー。
ガリクソンが美味しいと大絶賛し、わざわざ買ってきて飲ませてくれたのです。
結果、残念な事に全然美味しいと感じられず。
下手っぴながらも私が淹れたほうがまだ美味なり、飲ませちゃる!と相成りまして。
以前お世話になっていたカフェの雑貨屋さんHPをポチリ。

やっとコーノ式ドリッパーとその仲間たちが我が家の一員に♪
なんと後日、別便でコーヒー豆をプレゼントして下さり、もう感激コーヒーライフ!
(上の写真の左にある紙袋がそれにございます。激ウマdeガリクソン昇天)

    

絶対、自分の物にするならハンドルは木柄にすると決めていたので念願叶ったり。
これから使い続けて味が出るのに期待!(ガラスポッドは割れたら交換可の出来る子)
名門って書かれているのには少し笑いました。渋い。

有名どころのメリタやカリタとの違いについてはgoogle先生にお任せして...
正直、違いの分からないトシローなので、この子の凄さを熱く語れないのですが、
コーノ式はきちんと手順を踏めば美味しいコーヒーを淹れられますし、
お手入れも大変楽チンです。飲みたい時に豆さへあればサッと淹れられます。
ケメックスとか格好良いけれども、保守な私は手を出さない事でしょう...多分。

挽いたコーヒー豆の上にゆっくりゆっくりお湯を落とすと、
部屋中がコーヒーの良い香りでいっぱい!なんて幸せ♪

勿論、お味は「もう缶コーヒーは飲めない!」とガリ大絶賛♪♪
タンブラーにアイスコーヒーをいれて会社に持っていくまでになり...
準備しないと文句が出るようになってしまい、こいつぁちょいと計算違い。涙


そんな事言いつつも、丁寧にコーヒーを淹れる事で、
手間や時間を掛ける事の良さを再発見出来た気がしています。
丁寧に暮らすと生活が豊かになり、旦那さんは喜び、私も嬉しくなり...
良きかな、良きかな♪

生活の小さな贅沢を増やす事が夫婦円満に効果的かもと思いつつ、
少しずつ増やす意識をしていこう!と、自分に言ってみたりするのでした。
(まずは面倒くさがりな点を改善するところからか...)

道具 comments(0) trackbacks(0)
【道具】 掃除嫌いが大絶賛!出来るアルコール、パストリーゼ77
  

出だしから唐突ですが、掃除が苦手です。
女子として、嫁として恥ずべきだと思いますが、出来る事ならやって欲しい。
それが掃除。嗚呼、引かないで下さい...

そんな埃と友達な私ですが、水周りの汚れは許せない。
めんどくせーなぁと悪態付きながらも、積極的に掃除しております。
その際に最強の相棒としてお手伝い下さるのが、写真のパストリーゼ77
んもう、この子イチオシです。

パストリーゼって何者?って話ですが、一言で言うと高濃度のアルコールです。
防カビ、除菌、抗菌に一役買ってくれるナイスガイ。

日本の洋酒メーカーから発売されており、
100%サトウキビから作られたアルコールなのでとても安心。
シュッとひと吹き、一瞬アルコールのツンとした匂いはあるものの、
あっという間に揮発して、ほとんど匂いが気にならないのは嬉しいところ。
(心なし甘い香りがする気もするのですが、私だけかしら?)

食品を扱う台所での活躍にスポットが当てられがちですが、
洗面所での彼の活躍は目を見張るものがございますわよ!!!

上にも書きましたがアルコールなのですぐに揮発します。
なので鏡や蛇口にシュッと吹きかけて、すぐに乾拭きするとピッカピカ!
すぐに揮発してくれるので汚らしい水の跡は残りません。
今までの洗面所掃除にかかる時間の半分以下でピッカピカ!
こんなに簡単な行程を踏むだけなのに!ブラボー!!

ボトルも積極的に飾る必要はないと思いますが、
うっかり見える所に置きっぱなしにしても素敵なデザインでありがたいところ。
大手メーカーにも見習って!後生です!!

なんでもかんでも除菌、除菌という世間の流れは如何なものかと、
基本的に除菌物の使用は低い我が家でしたが、パストリーゼは別格。
これからも良いお付き合いをしていきたいものです。

次回は詰め替えの大きなボトルを買う予定です。溺愛♪♪
道具 comments(3) trackbacks(0)
【新物】 新しい相棒、HP G62-200

 

残暑お見舞い申し上げます。
立秋過ぎてもそれはあくまで暦上。
当たり前のように暑い日々が続いていましたが、この2日はまぁ涼しい事。
このままずっとこの状態だったら良いのに...と願わずにはいられません。

さて、暑さにうだっていた先週。
ずっと使っていた(ガリクソンの)ネットブックを壊しました。
液晶とキーボードの間に物を挟み、上から圧をかけ、液晶の3分の2を破壊。
勿論、私が。100%有罪。

あまりにも凹んでいた私を見かねたのか、ガリクソン。
『安いのだったら買って良いよ。』と、優しい言葉を送って下さった!

てな訳で、早速調べて購入。

私の求める条件はかーなーりハードルが低い。
・CPU(PCのオツム)が1GHz以上
・メモリ(PCの記憶力)が512MB〜1GB以上
・Windows7でHome Premiumが望ましい(starterは嫌)
・40,000円でお釣りが欲しい
よって、お手ごろPCがゴロゴロ出てきましたよ。

選んだのは写真にありますヒューレッド・パッカード(HP)のG62-200
あたしゃビックリしましたよ、30,000円ちょっとでこんな立派なものを購入できるとは!
さっき価格com見たら30,000円切ってましたよ!近々新しいのがでるのかしら?
※当たり前ですが、エクセル等Officeは一切入っていません。

私が求めていた条件は全てクリアしており、満足しています。
ぶっ壊したネットブックと比べると全てがグレードアップしているので当然なのですが。汗

しいてガッカリ点を上げるならば...

・キーボードの配列が打ちにくい。
写真でも確認出来ると思いますが、一般的なキーボードの配列と少し違います。
便利ボタンみたいなものが左右に配置されていて、地味に打ちにくい。
おかげでブラインドタッチすると、変なボタンを押してしまっておかしな事になる事しばしば。
慣れだと諦めてますが、気にならないだろうと踏んでいた分ちょいと凹みました。

・タッチパッド下のボタンが使いにくい
前のネットブックがタッチパッド上でクリックしにくく、下にあるボタン?を使う癖が付きました。
このボタン、このPC硬くて使いにくい...
まぁ、マウスを買えばこの問題は解消するはずなのでしばらくの辛抱。
因みにタッチパネル上でのクリック、前の物と比べものにならない位やりやすいです。
私は癖付いてなくてすぐボタン押しちゃう。涙

実を言うと、マイパソコンを持つのは生まれて初めて!
今までは家族共有のものを我が物顔で使うという生活だったのです。
なんとなくレッツノートに憧れていましたが、今の私にはこの子が十分すぎる存在。
マイパソコンだから遠慮なく、デスクトップに愛しのにゃらんを据えましたよ。幸せ♪♪

大切に使っていこうと思います。
勿論、画面とキーボード間に物を入れるのは禁止です。はい。

道具 comments(0) trackbacks(0)
【雑貨】 富山の格好良い御薬入

ガリクソンはちょいちょい会社での頂き物をお家に持って帰ってきてくれます。
所属部署の小移動でお土産グレードが上がり、個人的にホクホクしております。
「ええもん貰ってきたでー」の声に心弾みます。いつも有難う。

さて、そんな中ちょいと変り種を持って帰ってきたので紹介。



富山出身の上司からの香典返しに頂いたとの事。
通常、香典返し=お茶というイメージですが、こりゃなんて粋なお返し!

ご存知の方も多いかと思いますが、富山といえば薬。
時は江戸。富山藩主の前田正甫は薬に造詣の深〜いお方だったそう。
いつも常備していた薬(備前岡山の藩医が作った腹痛の薬)で、
三春藩主(福島県)の腹痛を治した事から、各地大名より「俺ん所にもくれ!」と依頼殺到。
薬の製作者を富山に呼び寄せて、国策ならぬ藩策として薬を作るようになったそう。

...たまには為になる事を紹介してみたり。
まぁ、この赤い薬入れの表紙裏に紹介されていたのをワタクシ言葉にしただけですが。



さて、開くとこんな感じで薬が三種類入っておりましたよ。
すぐお腹が痛くなり、すぐ風邪を引くガリクソンのためのラインナップ!?



って、ああっ!!“くまのい”がある!!!!
これは今は亡き福井のおじいちゃんが常備していた薬ではないか!
よく弟がお腹痛くなって無理やり飲まされていたなぁ〜
正露丸もビビって逃げだすレベルで真っ黒&とんでもない臭いだった記憶が。
薬屋さんで見かけないと思っていたけれど、そうか富山の薬だったのね。



この紙風船も記憶にあるわー!石川のおばあちゃん家で触っていた気が。
うーっ、北陸に行きたくなってきました。

それにしても、このデザインはツボです。素敵すぎるでしょう!渋くて格好良くて...
もっとこういうプロダクトデザインが増えれば良いのに。


【オマケ】



渓谷好きには堪らない一品。
丸の内OL風女子のバッグから出てきて欲しい。ナイスギャップ!

道具 comments(0) trackbacks(0)
【雑貨】 やっと逢えたね。運命のiPhoneケース 


ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ!!!出逢っちゃいましたよ!!!!
苦節約1年。やっと気に入るiPhoneケースを見付ける事が出来ました。
このシンプルさ、遊び心、たまんなーい!ツボです。 
 ※鏡写真でごめんあそばせ。

iTattoo (Phone4専用ケース)

流石IDEA、ありがとうデザイン集団CEMENT!!!!
IDEAは名古屋勤務時代、しょっちゅう利用していましたがコチラに来てからはご無沙汰。
こんなにカッコいい物を発信していたとは...ネットって便利だ。

なかなか気に入るものに巡り合えず、気長に探そうと粘って本当に良かったです。
一時期、kate spadeの大人可愛いiPhoneケースにやられかけましたが、
ちょっと私には可愛すぎて、不協和音を織り成しそうだったので流したのでございます。
後日、激キャワイイ友人がkateのケースを使ってるのを目撃。
激似合っていて、やはり女子力高いレディに良く似合うケースでございました。
自分の判断に間違いは無かったと小さく興奮。そして涙。
どうしたら可愛くなれますか?ローラアシュレイの洗礼を浴びれば良いのかなー

さて、話が私の女子力の無さに流れましたが。
今はそんな私にもしっくりくるケースに出会えて幸せです。

しいて欠点を見出すのであれば(何故?)
ケースの外側に絵が入っている事が気になります。今後削れたりするかしらと少し心配。
それに内側に絵が入っていると、もっと馴染むんじゃないかなぁと思ってみたり。
でも、金額はお手ごろですし、(いざとなったら買い換えればネ。)
欠点差し引いても見た目は文句なしでステキだし、無問題ですわー!

どうも売り切れ続出のようですが、気になる方はネットショップ巡回してみてくださいね〜
(勿論、回し者ではございません。ご安心あれ。)
道具 comments(0) trackbacks(0)
仕事は湯を沸かす事

我が家で大活躍の電気ケトル。
ラッセルホブスのカフェケトル。

ガリさんの所属部署、担当役員の方から結婚祝いとしていただいてから大活躍。
輸入調理雑貨店(百貨店)で働いていた時からずっと欲しかった一品。
そうです、何が良い?と聞かれたから、おねだりしてしまいました。
当時結婚祝いでオススメしまくっていましたが、まさかいただく側にまわるとは...
何が起こるか分からんもんです。毎日使うたびニヤニヤしています。

CMではティファールが幅利かせているけれど、私は絶対こちら。
(機能はティファールの方が若干良かったりする。
名古屋のマリオットアソシアホテルもティファールのケトルで悔しかった)

日本の商品みたいに痒いところに手が届く、多機能ではありません。
でもデザインの良さと、使い勝手(お湯を沸かすという点のみ)伴っている
大変貴重な商品だと思います。

明日も朝、がりさんの紅茶。私のどくだみ茶を淹れるべく働いてくれる事でしょう。

謝々。

道具 comments(0) trackbacks(0)
料理上手は相棒を労わる件について
料理するにあたって避けられないのは包丁を持つことかと。
欧米式のハサミ使用はやっぱり肌に合わない。アジア人de日本人、ワタクシ。

ワタクシの相棒、あまり有名ではないですがポテンシャル高いですよ。
グレステン、新潟産です。柄が一体型なので衛生的。小回りもきくので使いやすいです。
お世話になっていたカフェで使っていて。使用感が気に入って購入して、かれこれ3年。

すっかり切れ味悪くなりまして...

もともと切れ味が良く、砥がずともかなり頑張ってくれるので甘えていました。
そりゃあ、切れなくなりますよね。能力以上のものを切ったりしていましたし...
(ワタリガニとか、ブリのあらとか、鶏のガラとか...苦笑)

砥石は無いし、砥石あっても面倒だと言って砥がないでしょうし、
でも調理後にさらっと砥ぎたい。いや、砥がなきゃいかん!
そんな訳で、簡易版を買おうと決心。

京セラのものが頭にありましたが、刃先は砥げないという話を聞きまして。
刃先が砥げるというこのヘンケルスのものを選びました。
Amazonで割安購入。本当に便利な世の中ですね。


まぁ、これが素晴らしく切れ味良くなること!!!

キャベツの千切りなんてプロみたいな仕上がり。
お肉もお魚もスパーッ!スパーッ!切れます。
薬師丸ひろ子もビックリのカ・イ・カ・ン...っぷり。

お料理上手の道、スタートダッシュを決めるには切れ味のよい相棒探しですね。
そうして、その切れ味を保つべくメンテナンスを欠かさないってのが更にポイントですね。

今日もサクサク、愛を込めて砥ぎたいと思います。
道具 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |