−神様プレイの愛すべき日々−
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
【祝】 i Phoneが退院いたしました。

私事で恐縮ですが...

本日、i Phoneが修理から戻ってまいりました!
大晦日に壊れ、病院送りにして早5日。
ようやく携帯無し生活とおさらばでございます。

いやーとても手間取りました。とても面倒でした。
このブログ、さり気なくi Phone修理で検索される事が多いので、
(i Phone壊しまくり夫婦万歳。)サラッと経緯を書いておきたいと思います。

ポイントは、普通の携帯修理とは話が違うってところ。

■私のi Phoneぶっ壊れ症状■

発信・受信関わらず、私の声が届かない。
(相手の声は聞こえる、ボイスメモは録音できる。他の機能は無事)

購入から1年未満のため無料補償対象。
落としたなど、外部的要因は無し。

電源OFF、復元・同期してもダメ。


セルフでできることはやりきったので、修理に出します。
i Phoneは箱入り娘なので、Softbankショップに持っていってもダメです。
郵送修理となります。手続きへの道は3通り。

(1)Appleストアに持ち込む
(2)テクニカルサポートへ電話
(3)オンラインサービスでカチカチ

i Phone修理のFAQ

私は(3)を選びました。
電話壊れて話せないし、最寄のAppleストアは激込みなので...
ネットからだと24時間申込出来るのでありがたいです。
なんと、ヤマトさんが壊れた携帯を無料で取りに来てくれます。
SIMカードを必ず取り
、渡せば1週間ほどでキレイなi Phoneが手元に届くという話。
私の場合、配送期間も合わせて5日間で手元に戻ってきました。

さて、修理のみでしたらここで終了です。

んがっ!!普通ならば修理中に代わりに使える携帯が必要ですよね?
残念なお知らせです。修理は修理のみがi Phone様。
代替機については知らぬど存ぜーぬ。
欲しけりゃSoftbankに行ってくださいという話なのですね〜

手続きはとても簡単だそうです。
Softbankショップにて「代替機貸してください」と言って、
身分証明書提示して、所定の手続きを踏めば簡単に貸してくださるそうです。

なぜ曖昧な言い方をするかって?

私は借りられなかったからですよ。
(2時間も待った挙句の結果)

i Phoneユーザーはi Phoneしか借りられないお約束だそうで。
訪れたショップにi Phoneが無ければ貸してもらえないんです。
例え、他の機種の代替機はあったとしてもね!!!

私の場合はショップにあったラスト代替機のi Phoneが、
受け渡し時に何故かぶっ壊れるというアクシデントに見舞われました。
ひどすぎて、思わず笑ってしまったよ。

取り寄せもしてくれないようなので、下手するとショップ間を彷徨うはめに...
(私は潔く代替機を借りないという選択をしました。)

長々と書きましたが、まとめると...

・修理と言いつつ新品が送られてくる。
・修理と代替機の貸し出しはいっぺんに出来ない。
・修理はApple、代替機はSoftbank。
・代替機を借りに行く前にショップに電話するとベター

あら。上記は私が知らずイライラした点...だわ。
参考になれば幸せです。エヘ♪

今までの携帯ならば、ありえない修理の流れ。
当初はSoftbankとAppleの体制に憤ったりもしました。
でも、キレイに帰ってきたi Phoneを見たらもうそんなん良いや。
同期・復元したら修理前と全く同じ状態に戻るなんて...もうお前を放さない!

今調べてみたら、修理・代替機貸し出しを同時にしてくれるサービス
展開しているお店もあるみたいですね...
送料はかかるけれども、いっぺんに出来るってのは魅力的です。

そんなこんなで、私のi Phone修理は幕を閉じます。
5日間携帯無し生活の間に、受け取れなかったメールは実母からの1通のみでした。
電話はガリクソンからの間違い電話のみ。

...携帯持たない生活もありかもしれないね☆ 涙

i Phone comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |